お知らせ

2024.01.20

2024年オレンジカフェ輪の会

1/20(土)10:00〜

今日のゆかいづは山村一人でした。2人を楽しみにしてくれていた方には、1人でごめんなさい、と思いながらも、皆さん快く協力してくださいました。

軽体操&オカリナ&ウクレレで皆と楽しい時間を過ごさせてもらいました🎵

参加者の90歳になられる方が、「いつも家に居るばかりだったけど、今日はここに来て良かった!楽しかった!」と喜んでくださり励みになりました!

2024.01.11

辰年

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2024年もどうぞよろしくお願い致します!

2023.12.29

2023年もありがとうございました

無事仕事納めとさせていただきました。

今年も皆さんのご協力を得て、続けてこられました。来年も引き続きよろしくお願い致します

2023年12月28日

山村訪問介護ヘルパー一同

2023.02.08

地域で役にたてることを

地域の中で快適な暮らしをする為に、事業者としても個人としてももっともっと地域の人たちと関わっていきたい!

お役に立てることがあるならばお手伝いしたい!

2023年はたくさん関わりのある年にしていこう!というわけでお手伝いする機会がやってきました。

ジュビロ磐田公認『ジュビロ応援レンタカー』提供開始のお知らせ


「ジュビロ応援レンタカー」は、ジュビロとのコラボレーション企画として、ジュビロデザインの特別レ ンタカー(1台)をご提供するとともに、売上金の一部を支援金として還元することで、ジュビロのチーム 強化への貢献を図るものとなります。さらに、ジュビロのホームゲーム開催日限定の「試合日プラン」で は、スタジアムの駐車券をセットで提供させて頂くことで、スタジアムへ快適にアクセスすることが可能と なります。
また、今シーズンは、サッカー・カタールW杯の国際映像に映り、「美しすぎるサポーター」として世界 的に話題となったモデルのSHONO※さんをイメージキャラクターに起用しております。
設立61年を迎えた第一商事では、長きに渡って事業をさせていただいている地元への恩返しのため、地 域貢献活動を続けております。今後も多様なニーズを的確に捉え、お客様に満足していただける商品やサー ビスを提供し、地域の活性化、スポーツ振興に貢献して参ります。

※第一商事株式会社 PRESS RELEASEより引用

という、

※「SHONO」のプロフィール しょーの/1994年8月10日生まれ。静岡県浜松市出身。モデル・タレント。ガ ールズメタルバンド『PARADOXX』のドラマー。サッカー好きの父親の影響を 受け、よく家族でジュビロ磐田の試合を観に行っていたというジュビロサポーター。 2015年からサッカーメディアでの活動も行う。昨年末、仕事で訪れたカタールW 杯でFIFAの国際映像に移り込み、「ワールドクラスの美女」「FIFA公認美女」 「美人すぎるサポーター」「日本の勝利の女神」などとSNSで拡散されたのがきっか けで大ブレーク。帰国後、各種メディアに出演。今シーズン、ジュビロ磐田公式のク ラブアンバサダーにも就任した。
Twitter:@SHONO_14
Instagram:shono_contact
所属事務所:株式会社 RATNA

チラシ作成の裏方のお手伝いに携わらせていただきました!

2023.01.06

2023年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

今年も元気に頑張ります!

2022.12.31

2022年もありがとうございました

12/29〜1/4までお休みをいただきます。

まだまだコロナ禍の辛さを感じた一年でしたが、皆さまのおかげで過ごしてこられました。

来年もまた利用者さんの、利用者さんらしい生活のお手伝いができるよう頑張ります。

2023年も引き続きよろしくお願い致します。

山村訪問介護 ヘルパー一同

2022.10.20

第8回中泉地区「オレンジカフェ」

令和41022日(土)10時~1130
場所:中泉交流センター工芸室
定員:20(中泉地区の方限定)
対象:物忘れが気になる方、認知症かな?と心配な方やそのご家族
参加費:無料

“ゆかいづ”として参加しますよ♫

軽体操を取り入れてやってみる!

皆と楽しく過ごせると嬉しいです♫

2022.04.22

認知症に優しい街や人でありたい

私たちが、認知症フォーラムや、認知症サポーター養成講座、オレンジカフェに積極的に参加する理由。

磐田市が、認知症の人にとっても優しい街、優しい住民であれたらきっと幸せ!と思うからです。

「認知症の人への理解」を拡げられるように私たちも協力します!

2021.12.04

年末年始休業のお知らせ

毎年、利用者さんや関係機関にご協力をお願いし、ヘルパー全員休みをとらせていただいています!

本当にありがたいことでございます!

2021年12月29日〜2022年1月4日まで

ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

2021.10.11

久々の!

ゆかいづ揃いますよ♫

一人で演奏することも多かったので、久々に二人のアンサンブルを聴いてもらえます♫

楽しみに練習します♫

皆に会えるのが楽しみ!

2021.05.16

第24回オレンジカフェ

感染予防対策を徹底して開催されました!

当初の予定より内容を変更したり、時間短縮しながら。

初めてのリモート講義!

そして初めての流し!笑笑

ゆかいづ揃っての演奏はなかなか叶わなくて、今回もオカリナききたかった、と言ってくださる方もいて嬉しいような申し訳ないような嬉しいような^ ^

中泉交流センターで講義前に。iプラザでは講義後に。流しっぽく楽しませていただきました!

ウクレレ演奏のみになりましたが皆さんに口ずさんでいただけて嬉しかったです♫

夏もまたよろしくお願いします!

いつの日か”ゆかいづ”揃って…!

2021.04.09

中泉のケアニン

介護事業所ガイドを作成していただきました🌸

私たちの特徴をいかしてくださってありがたいです♫このイメージ通りの事業所ですすんでいけるよう精進します!

2021.01.02

2021年もよろしくお願い申し上げます?

気持ち新たに、スタッフ一同更に精進して参ります❗️「あなたに来てもらえてよかった」と思ってもらえるようなケアを♡心尽くして頑張ります❗️

2020.12.28

年末年始休業のお知らせ

2020年12月29日〜2021年1月4日を休業とさせていただきます。

今年も皆さまに助けられた毎日でした!

ありがとうございました!

来年もまた私たちらしく、明るく元気にサービスを提供したいと思います!

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ

2020.10.24

オレンジカフェ中泉?

2020年10月25日(日) 中泉交流センターでオレンジカフェが開催されますよ?

久々に”ゆかいづ”揃っての演奏♫オカリナはもちろん、ここでもウクレレ登場♫オカリナ&ウクレレもきっといいハーモニーを奏でられるはずです♫皆さんに大きな声で歌ってもらって楽しい時間を過ごせますように♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020.10.24

志インタビュー

磐田市立豊田中学校1年生に「訪問介護」についての話しをさせてもらいに行ってきました❗️始めたキッカケや今現在の想い、これからの願いなどなど。山村訪問介護のスタッフ全員、志を共に、頑張ります‼️

介護って身近で特別なことではなくて、自分たちだからできることがあるんだよっていうことを伝えていきたいです。これからも。

学生の皆にもできることたくさんあると思うのです✨

2020.09.24

ウクレレ解禁♫

利用者さんのお誕生日に初めて、オカリナ&ウクレレ演奏をしましたよ♫

オカリナアンサンブルももちろんですが、今後はウクレレも加えて、より楽しい時間を一緒に過ごせると嬉しいです?

お楽しみに❣️

2020.08.30

第一回 中泉地区の事業所と住民の交流会

参加してきました?‍♀️皆さまに必要とされる事業所であれるよう頑張ります?‍♀️

2020.08.23

第23回 オレンジカフェ

オカリナ演奏してきました♪

そしてついにウクレレ演奏を初披露しちゃいました♪これからもっと曲数を増やして、皆と一緒に歌えるといいな〜と思っています♪

コロナ対策で密を避けて。西静岡ヤクルト販売株式会社の、川村美紀様による腸の健康は脳の健康」の話しの中から、毎食60gのタンパク質をとろう、1日60分は笑顔で(口角をあげることがポイントで作り笑顔でもO K)などなどアドバイスをいただきました!

腸内環境を整えて認知症予防をしていきましょ〜

2020.08.18

まだまだ暑い日が続きます☀️

ゆかいづ2人揃っての演奏はレア感がでてきました‼️今年は揃って良かったです♪全員のお宅での演奏はまだ叶わないけれどご自宅にいながら、音楽を通して楽しんでもらったり懐かしい気持ちになってもらえると嬉しいです?

お誕生日おめでとうございます?

2020.07.17

七夕?

今年は七夕飾りを壁に貼りました?皆の願いごとが叶いますように?

2020.04.07

新年度?

令和2年4月7日(火)、コロナウイルス感染拡大予防の為、ついに緊急事態宣言が7都府県にだされました。今のところ磐田市は感染者の確認はありませんが、皆、不安な日々を過ごしています。

心と身体はつながっています。なるべく前向きにいられるような情報は共有したいですね?

この図のように、自分を律して過ごし、新年度を明るく迎えましょう?

2020.01.06

2020年

1月6日(月)仕事始めです?今年もスタッフ一同明るく元気にさわやかに頑張ります?どうぞよろしくお願い致します?‍♀️

2019.12.31

2019年もありがとうございました?

皆さまのおかげをもちまして無事仕事納めとさせていただきました。関わってくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました!

来る年も変わらずご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

新年は2020年1月6日より訪問させていただきます。スタッフ一同明るく元気に頑張ります!

2019.04.20

平成最後

マメに更新を、と年明けに書いていましたが久々の更新になりました。…!。

「山村訪問介護」として、お役にたてることは何だろう、と日々考えています。

平成の時代も、令和の時代も、皆さまから必要とされるような存在でありたいとスタッフ一同想いを共有しています。

至らぬ点は多いですが、引き続き皆さまのご理解とご協力をいただきながら頑張りますので何卒よろしくお願い致します!

2019.01.09

2019年

あけましておめでとうございます♪本年もよろしくお願い致します♪

昨年はHPやインスタの更新がなかなかできなかったので…今年は、少しはマメに(苦笑)更新したいと思います。

皆さまのご協力あっての山村訪問介護です。感謝感謝!

一日一日をかみしめながら過ごし、よりそうかたちを考えたいと思います、皆さんと一緒に。

2018.06.21

ケアメン講座

6/23(土)、豊田一空園でケアメン講座が開催されます?

音楽で楽しんでいただけるように”ゆかいづ”としてお手伝いにいってきます?

カフェ参加の方とデイサービスの方に演奏にあわせてうたっていただけるように練習してます?

アコーディオンの荒川さんと久々のコラボ楽しみです?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お揃いのオレンジTシャツで?まずはオカリナアンサンブル?そのあとはアコーディオン&オカリナ?皆音に合わせてうたってくれました?一緒にカラダを動かすことも楽しかったです?またこの笑顔で集えますように?

2018.04.24

認知症対応型デイサービスへおじゃまして演奏してきます?

平成30年4月25日(水)14時〜

「えいせいめぐみ」さんへおじゃまします?豊田つながり隊でご縁のあった矢崎さんに声をかけていただき実現!こうしてご縁が繋がることを本当に嬉しく思います?皆さん喜んでくれるといいな〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おじゃましました?

とても楽しかったです?ありがとうございました?

可愛く飾ってくださっていて嬉しかったです❤️

また遊びに行かせてもらいたいです?

2018.02.24

第14回オレンジカフェ

平成30年2月18日(日)10時〜iプラザで開催されました?

補聴器のこと、便利グッズの活用、興味深い話が聞けて良かったです?

2018.02.03

2018年節分?

はやいですねー。もう節分!クリスマスに引き続き全部のお宅に”ゆかいづ鬼”w行かれません?でもまた別の機会に写真を撮らせていただきたいのでまたよろしくお願いします?

2018.01.02

2018年もよろしくお願いします?

旧年中はお世話になりました?本年もどうぞよろしくお願い致します?

2018年も私たちらしく、明るく元気に、頑張ります?

よりそうかたちを考えながら。

2017.10.27

第2回磐田でハロウィン2017?

2017年10月28日(土)磐田駅前北口広場でハロウィンイベントやりますよ〜?

今年はゆかいづ演奏はないですが仮装コンテストの案内や司会のお手伝いします??

ライブは去年もでてくれた「沸点零度」から、ボーカルミドリが弾き語り?で参加?

初参加、akkiyも来てくれます?

今年の仮装は何にしようかと考えたり?非日常を楽しみたいです?

天気予報は雨ですが☔️楽しい時間を過ごしましょう?磐田駅前北口広場に集まれ〜雨天時、商工会議所3階にて開催予定です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無事開催されました!

親子で楽しめるイベント?毎年開催されますように!高校生の参加も本当に感謝。ミドリ、しろくま、akkiyありがとう?そこで司会進行のお手伝いをしたので写真撮れなかった、残念!

来年も是非出演よろしくお願いします?ゆかいづも来年は演奏?

2017.10.15

ラン伴2017 マリーゴールドいわた

ふささん無事参加できました??同時開催の認知症養成講座もみてくれました?知るんジャーw4人あわせてボケレンジャー!

依頼があれば出動しますよ!w

2017.10.15

中泉地区の事業所として

H29年10月14日(土)13時半〜iプラザ2階にて。

私たちがどんな役割を担えるのか。地域の方が大勢参加されワークショップを行いました。地域住民として、一事業所として、何ができるか考えるきっかけになりました。意見交換が活発に行われ、地域の方たちと顔を合わせ話すいい機会でした。そんな一歩一歩の行動、歩み寄りが今は小さくても、いずれ大きな繋がりになると信じています!”ゆかいづ”のオカリナ演奏活動もその1つ??

みなさんのご理解、ご協力を得ながら続けていきたいです?

2017.09.13

梅香の里敬老祝賀会㊗️

平成29年9月13日(火)14時〜祝賀会のあとにオカリナ演奏をさせていただきました?

いづみちゃん、また来てよ〜ってゆかちゃん、楽しかったよ〜って皆、あたたかく穏やかにきいてくださいました?歌詞カードをおやすみしてじっくりきいてもらったり元気に声をだしてもらったり?職員さんも明るく優しい✨素敵な時間を過ごさせていただきましてありがとうございました❤️

来年は”ゆかいづ”と”梅花ーず”の共演しましょう、と目標をたてました?来年もきっと皆さんにお会いできますように?

2017.09.01

磐田駅前ウィークエンドマーケットで

茨城県のソフトボールチーム「取手インディアンス壮年」の方たちが磐田駅前北口広場に初めていらっしゃいました?

オカリナ演奏、リクエストをたくさんいただきました?

9/2の試合に向けてのエールになるといいなと思って、心を込めて演奏しました?

頑張ってください?

応援しています?優勝したらゆかいづで演奏しに行きます!笑

2017.08.26

ラン伴にむけて準備?

8/21(月)19時〜iプラザに集合して旗やポンポンを作りました?皆と相談しながら進めます?9人集まりました?杉浦くん差し入れありがとう?切ったり、貼ったり、書いたり!黙々と頑張りました?当日が楽しみです??

2017.08.20

第12回オレンジカフェ?

平成29年8月20日(日)10時〜

今日もたくさんの方とお話しできました?オカリナも楽しく演奏?みなさん大きな声でうたってくれて嬉しいです?

あつみ歯科医院の渥美先生による講話はとても楽しく、興味深く、みなさん真剣に耳を傾けました?
看護学生や、理学療法士の方も参加してくださりとても充実した時間でした✨

2017.06.12

ゆかいづも演奏します?

ご縁がまた繋がることが嬉しいです?イロイロなオカリナ奏者の方との出会いを楽しみに、まずは自分たちが楽しめるよう精一杯演奏します?

出番は3番目。応援よろしくお願いします?

2017.06.10

実行委員立ち上がりました??

”チームオレンジカフェラン伴2017”

実行委員、事務局、他にも必要に応じリーダーをたてながらすすんでいきます??

今年も楽しいラン伴にできるよう頑張りたいです!皆さまご協力よろしくお願いします?※2016年参加時↑

2017.06.02

新メンバー加入❤️

登録ヘルパーさんが2名加わりました?これからも、想いはブレず、変化すべきところは変えていきながら生活に彩りをお届けしたいと思います?

よろしくお願い致します?

2017.03.28

第29回介護福祉士国家試験合格発表

杉田いづみ、ドキドキしながら合格発表の日をむかえました❗

めでたく合格しました?

これからもますます皆様のお役にたてるよう頑張ります?

応援よろしくお願いします?

2017.03.27

第7回磐田市キンボール大会出場?

2017.03.22

音楽療法とは?

中東遠ブロック、磐田・袋井グループの研修担当になりました?

「音楽の力」の可能性。

介護する側、される側、どちらにも効力を発揮すると思っています?

以前から憧れだった”音心”さんにラブコールを送り?快く引き受けてくださり実現です?

講義後はコンサートも?お楽しみに?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無事開催されました✨

26名の方にご参加頂きました。主催者、講師、参加者、全ての波動がまとまったような、感動をおぼえました✨大げさではないのです?

わかりやすい講義。引き込まれました。身体を動かし、声もしっかりだしました?

メロディーベル?楽しかったし協調性を育むーっと実感!

講義後の音心コンサート?心の底から癒されました?

会が終わってからの、この和やかな時間も最高でした✨

第2回目も開催できますように?

2017.03.18

中泉地区社会福祉協議会だより

掲載されました?ゆかいづ頑張ります?

2017.02.20

オレンジキャラバン??

平成29年2月26日(日)10時〜

大泉町主催でオレンジカフェ開催?

オカリナ演奏のお手伝いします?

普段、中部地域包括支援センター主催で開催しているスタッフ&一通りの流れを大泉町で再現!いろいろな地域でオレンジカフェが広まるといいな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大勢の方が参加されました?次回開催も期待?センスよくて笑えます 笑

2017.02.20

第10回オレンジカフェ?

平成29年2月19日 (日)iプラザにて美容の話し、興味深かったです?‍♂️

前回の様子をこんなに素敵に載せてくださいました?
第10回目はリピーターの方が多くゆったりホッコリの雰囲気でした?

オカリナ演奏は春の曲を多めにしました?

2017.02.08

子供たちにも伝えたい?

介護がもっと身近に感じられるといいな。子供たちの中のお年寄りを敬う心が育つといいな。そんな思いで小学校へ行ってお話しさせていただきました?

磐田中部小学校 6年生へ
「ようこそ先輩」H28,12,13

後日、生徒さんからお手紙を頂戴しました。とても嬉しかったです?
豊田北部小学校ホームページに掲載していただきました✨
「5年生 ぼくの・わたしの道しるべ」

H29,1,24

またお話しできる機会があると嬉しいです?このあとも生徒さんからのお手紙を頂戴し、またまた感動?
嬉しかったです❗ありがとうございました✨

2017.02.03

2017年 節分?

豆まきしました??福来たれ?

2017.01.08

あけましておめでとうございます?2017年もよろしくお願い致します?

今年も笑顔で?楽しく✨みなさまのお役にたてるよう頑張ります?

”ゆかいづ”の活動も応援よろしくお願いします?

2016.12.30

クリスマス月間2016を終えて?

今年も残すところあとわずかとなりました。クリスマスプチ演奏会を無事終え仕事納めとさせていただきました。

誠に勝手ながら12月29日〜1月4日まで、全員休みをとらせていただきます。

利用者さんはじめ、関係者各位のご協力があってこその休日。

心より感謝申し上げます。

今年一年は特に音楽とご縁がありました?

そこからうまれるコミュニティからエネルギーを感じました。

来年もまたそのエネルギーを感じながら、私たちらしく様々なことに取り組んでいきたいです!

これからも山村訪問介護をどうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください?

2016.11.27

お礼

先日、富山から心あたたまるお手紙と贈り物を頂戴しました?東海北陸ブロック研修で発表をさせていただいた時に繋がった方からのエール❗️想いを分かち合えたと実感し、感動しました✨

T五(ティーゴ)

味覚の基本となる塩・苦・酸・甘・滋の五味を、さくら・抹茶・ゆず・ごま・和三盆の五つの風味に重ねて、五色が配された紙に包まれている、口の中で薄氷のように溶ける干菓子。 

五つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)という意味を込めて「T五(ティーゴ)」と名付けられたそう。「OMOTENASHI SELECTION 2016」金賞受賞、さまざまな雑誌にも掲載されている富山有数の銘菓だそうです?小規模多機能施設での在宅訪問の際「皆さまを見習って、サンタさんの格好をしてクリスマスソングを歌おうと思います」とメッセージをくださいました?

施設の利用者さんと職員さんとで作ったポインセチア折り紙。たくさんくださいました。ありがとうございました❗️

磐田と富山のあたたかい繋がりが形となり体感でき感動しました✨

お互い切磋琢磨して頑張りましょう?❗️

2016.11.25

オレンジカフェ?

第2回中泉地区社協主催

2016年11月20日(日)

中泉交流センターにて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回も皆さん大きな声で歌ってくださり楽しかったです?

次はアコーディオン演奏(荒川さん)とコラボ?クリスマスプチコンサートです??

楽譜をよむため肩を寄せ合い演奏?最高の笑顔の荒川さん?アコーディオンの音はあたたかい?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第8回中部地域包括主催

2016年12月13日(火)

もぐもぐカフェにてリハーサル?ラン伴Tシャツも大活躍?

2016.10.28

磐田でハロウィン

2016年10月29日(土)
http://www.diffusy.com/iwata-de-halloween
磐田駅北口でチラシ配りしました?

ジリリタ&ゆかいづ?練習に励む?当日は仮装してね?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

磐田でハロウィンスタート?

初めてつけまつ毛して仮装してみました??磐田南高校音楽部一年生?ありがとう??いいわたし?ジリリタさん?次回もきっとご一緒しましょ〜?
子供も大人も参加しての仮装ワークショップ❗️大盛況?

次回はクリスマス??

2016.10.24

”ゆかいづ”初司会?

2016年10月23日(日)

第二回MocouLIVEの司会を仰せつかりました❗️緊張したけれど楽しかったです✨オカリナ演奏とはまた違った緊張感や学びがあり、いい経験をさせていただきました?✨

表現の仕方は違えど、皆情熱的でした?

熱いエネルギーに溢れた素敵な空間になりました?

2016.09.28

”けぁーず”改め「ゆかいづ」

モコーさんでのLIVEを無事終えました?次回からは「ゆかいづ」?

応援よろしくお願いします?

2016.09.24

?ラン伴2016?

平成28年9月24日(土)に磐田へタスキが届きます❗️

http://runtomo.jimdo.com/

”ラン伴”は、認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら、一つのタスキを繋ぎ、ゴールを目指すイベントです?

2016年は、北海道を出発して沖縄のゴールを目指します❗️

磐田チーム、頑張ってタスキを繋ぎましょう❗️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨の中でしたが無事タスキを繋げました??

来年もエントリーしますよー??

2016.09.23

初めてのラジオ

SBSラジオ 「磐田市情報館発!磐田情報局」内11時半頃〜5分くらいでインタビューをしてもらってきます?

”いいわたし”シリーズ❗️

ラン伴の紹介もさせてもらいます??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

緊張しました〜でも頑張って、ラン伴のPRしましたよ??

ラジオ生放送?オカリナ生演奏?いつでもどこでも 笑

井川絵美さん、美しく、サッパリした気持ちのいい方でした?

いい経験をさせていただきました?

2016.08.21

一夜限りのユニット「けぁーず」?

私たちのオカリナ演奏が、少しずつ皆さんに聴いてもらえる機会が増えてきました??

磐田駅前北口広場ウィークエンドマーケットで知り合った方に声をかけていただき、LIVEイベントに参加決定?

ポスターやチラシ作成にあたりユニット名が必要だよ、と。

急遽、一夜限りですが、ユニット名決定❗️

私たちの根本である介護の仕事、広い意味でお手伝いしたいと言う意味を込めて、誰でも読みやすいようにひらがな表記に。「ぁ」はあえて小さく書いて可愛さを残しました?笑

「けぁーず」

よろしくお願い致します??

けぁーず初めてのLIVEイベントデビュー?です?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かなこさんとゆーさんの姉妹共演実現?

BINさんのギターソロにホレボレ✨たくさんのお客様の前でゆったりと演奏させていただきました??

ご来場本当にありがとうございました?

2016.08.21

第8回オレンジカフェ開催

平成28年8月21日(日)10時〜12時

iプラザ1階交流ラウンジにて

今回は杉田がオカリナ演奏で参加してきます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回も参加者36名、賑やかなカフェとなりました?

2016.08.09

静岡新聞に掲載されました

ケアメン講座今後も続きます?

2016.08.02

磐田市HPに掲載されました

今後も介護福祉士会青年委員会としてお役にたてるよう頑張ります❗️

http://www.city.iwata.shizuoka.jp

2016.07.30

ケアメン講座

7月30日(土)14時〜16時

ワークピア磐田にて。

青年委員会のメンバーとして、講師として参加してきます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月30日(土)

磐田市と市内7包括支援センター社会福祉士が主催する『平成28年度第1回 ケアメン講座~介護技術~』参加してきケアメン講座とは・・・母親や妻を介護している男性介護者の家事や介護の知識、技術を伝え、介護負担の軽減をすること。

一人で悩まず、悩みが共有できる様、介護者間の仲間作りや精神的な支援をすること等を目的とした講座です。
今回、介護技術をテーマに福祉用具業者様とコラボ。

最新の福祉用具の活用術、ベッド・車いすへの移動の方法、床からの立ち上がりの簡単な方法、オムツのあて方や選び方、ボディメカニクスの活用術をお伝えしながら、私たちも一緒に学びを深めました。


参加された方々からは「目から鱗!」「ベッドでの起き上がり参考になり、早速家庭で実施。介護側の負担が少なく感じた」「母のオムツを使用する時の快適性や恥ずかしさを見直す良いきっかけとなった」との意見をちょうだいしました。
ご家族のことを真剣に考えるからこそ、尊厳や快適性を深く考えておられるケアメンの皆さん、素晴らしかったです✨

次回も楽しみ?

2016.07.30

ウィークエンドマーケットin磐田駅北口広場

以前は毎週土曜日午前中開催でしたが7/29〜まずは4回。

16時〜20時スタート✨

オカリナ演奏で参加予定です?

2016.07.16

平成28年度東海・北陸ブロック研修会

地域包括ケアシステムと介護福祉士の専門性と役割〜それぞれの生活と人生を支える為に、私たちができること〜

7月16日(土)パネリストとして登壇します✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少しパソコンの操作にアタフタしたけれど無事終えました??


懇親会では他県の介護福祉士会のメンバーとも交流できて嬉しかったです?


皆さんお疲れ様でした??ありがとうございました? 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2016.07.07

改 ギャラリー

Load Moreボタンや上部のクルクル矢印ボタン?を押すと見られます?

Instagramと連動してお伝えしているので、Instagramやfacebookのフォローを是非していただいて、活動の応援よろしくお願い致します?

2016.06.22

RUN伴エントリー

RUN伴2016
平成28年9月24日(土)
7月2日北海道を出発したたすきリレーが、この日磐田に到着、浜松へ繋ぎます?
認知症になっても安心して暮らせる町、磐田!を目指してラン伴に参加しませんか?
オレンジカフェボランティア有志もラン伴を応援します!

一緒に走ってくれる方!

応援してくれる方!大募集!
山村訪問介護(山村)と、中部包括支援センター横山さんが窓口となりこれからご案内していきます。
是非皆さまご協力よろしくお願いします?
〈参加費〉個人負担

①たすきリレーに参加したい

:2500円(Tシャツ込)
②Tシャツを着て応援したい

:1800円
③Tシャツを着ないで応援したい

:大歓迎!
横山さんがチラシを作成してくれています。出来上がり次第お渡し、ご案内します?
※磐田市立病院認知症ケアサポートチームも走ります

チラシ完成?


QRコードが読み取れないことが判明した為訂正します?

2016.06.19

キンボール体験?

2016年6月19日(日)9時〜

中泉交流センターにて。

ニュースポーツ体験!交流の場を企画しました??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ケアマネ、社会福祉士、介護福祉士、保健師等、福祉関係者の交流に最適でした?

身体も頭もつかい思いきり声をだしチームワーク抜群?

次回も企画します??

2016.06.10

ギャラリー

時々、非表示になることがあります?

Instagramと連動するよう調整してもらっているので、Instagram自体に仕様変更があるとそれに伴ってギャラリーも再度調整が必要なようです。

ギャラリー見えないよーと連絡もらって気がつきました。また見えなくなってたら教えてください?

Instagramにはほぼ毎日UPしてます?

2016.05.14

磐田駅前で繋がる?

ウィークエンドマーケットは回を重ねる毎に新たな出会いや発見があります。皆の知恵で磐田駅前に人の流れを作りましょう〜?

作業療法士の長沼さんの三味線、普段は沖縄在住で音楽活動をされているKOKUU鈴木大司さんのギター
”海の声”涙そうそう”のコラボが聴けて贅沢な時間でした?

なんと!

鈴木大司さんのライブが今日、5月14日(土)20時〜磐田のFMステージでありますよ?ここでも長沼さんとのコラボ企画実現かも?!お楽しみに?

http://kokuu-s.com

2016.04.29

ウィークエンドマーケットin磐田駅北口

磐田駅北口駅前広場にて、ウィークエンドマーケットが開催されます?

第一回目は4/30(土)

9:00 〜13:00

二回目は5/7。三回目は5/14

毎週土曜日になる予定です?

私たちは出店はしませんがステージで。オカリナ初野外?

他の楽器ともコラボ予定です?

どんな催しにしていけるか。

楽しみです?

地域の方達と顔見知りになれるよう可能な限り参加したいなと思っています?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第1回目、第2回目無事?演奏しました?驚きの人の少なさにくじけることなく(笑)楽しめました?

初めて会う方とも不思議と笑顔で話せるものです。野外は気持ちいい?

皆さんも是非、気軽に足をお運びくださいませ??

2016.04.16

地域は違えど。

4月16日(土)、17日(日)の二日間H28年第15回見付宿たのしい文化展が開催されます✨

その中の一つ、旧見付学校でオカリナアンサンブルバーバラさんと初コラボオカリナ演奏の機会をちょうだいしました??

磐田市観光協会 / 旧見付学校

kanko-iwata.jp › tanoshimu-298

しっぺいアイテムを身につけて楽しく演奏できました?

その後立ち寄った公民館で機織りの体験もさせていただきました❗️

 ここでも少し演奏させていただきました?
地域や場所を問わず、できる時にできるだけ、お声をかけていただける限り頑張ります??

いろいろな方と会えたり、喜んでいただけることが本当に嬉しいです?

2016.04.12

新年度

2016年4月?

今年度も”繋がる”を意識し、大切に。感謝して。

たくさんの方との出会いに恵まれますように?

昨年度に引き続き、山村訪問介護スタッフ一同明るく元気に頑張ります❗️

よろしくお願い致します❗️

2016.03.07

キンボール大会出場❗️

平成28年3月6日(日)

チーム名「ゆかいな仲間達」で出場してきました、いや、出場させていただ きました(笑)

  

  

 

当日、メンバーの病欠等で危ぶまれた出場が、会場の方々、応援に来てくださった方々のあたたかく心強い支えにより出場可能にしていただけました❗️

皆様に感謝します❗️

本当にありがとうございました?✨

こんなにもメンバー魂を熱くする競技、ひろめるしかない❤️ということで、どうやって練習を定期開催できるか考え中✨

興味を持ってくださった方?ゆかいな仲間達と共にゆかいに楽しく身体を動かしましょ〜?

2016.03.07

静岡県介護士会 青年委員会主催 勉強会

平成28年 3月5日(土)14時00〜   
杉田が取り組み事例発表をさせていただきました❗️皆で今後のアイディアをだしあいました? 

    
 ぼけナイトさんお二人も来てくださって?いつか共演した〜い?     
   
夢が膨らむそんなひとときでした?

まずはぼけナイトさんの取り組みを要チェック↑?

 

2016.02.18

新たな試み

自宅に訪問するヘルパーは、利用者ご本人がデイサービスへ行かれている様子を知る(見る)機会はほとんどありません。

オカリナ演奏で、そのデイサービスにおじゃますることで、普段と違う、家では見られない様子を知ることができるいいキッカケになります?

利用者さん、デイサービススタッフ、ケアマネ、ご家族が同じ空間にいることができたら…なんて素晴らしいのでしょう✨

2月19日(金)15時半〜西貝の郷さんへいってきます??

 生活相談員の鈴木さんと打ち合わせ?当日は一緒に盛り上げていきましょう❗️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月19日(金)15時半〜

おじゃましてきました??

実現しました✨

火曜日と金曜日は特に歌が好きな方が多いようで大きな声で歌ってくださりありがたかったです??

  
鈴木さんの司会、進行も助かりました❗️曲紹介も盛り上げてくれて嬉しかったです?

知らないことをたくさん教えてもらえて、利用者さんも私たちも、へーっ❗️知らんかったーっ❗️と笑顔があふれ楽しく過ごせました??

ケアマネ、ご家族、サービス事業所の繋がりを実感できた貴重なひとときでした。

皆様本当にありがとうございました❗️

2016.02.18

節分月間?

今年も無事終えました? 

     

2016.01.19

オカリナきっかけで繋がるコラボの輪

2016年も、いろいろな関係者&楽器とコラボを計画中です?

今のところギター、三味線、ウクレレが候補にあがっています❗️楽しみ?

なんと、バンドの方達とのセッションも実現するかもしれません?

全て未知数。

だからこそ、興味のあるもの、こと、人、と繋がって面白いことを見つけだしたいです?✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016年 1月21日(木)

デイサービスアクティブまどかさんに行ってきました?

 控え室で音合わせ
ギターソロもきいてみたい?  
 緊張感も笑顔に変えて❗️
 ギターとのコラボは、音の重なりが心地よくて、利用者さんの心に情景が浮かぶといいな、響くといいな、と思い、気持ちを込めて演奏しました?  

2016.01.01

2016年元旦

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

2015.12.31

2015年を振り返って

今年も出会いや別れがあり、喜怒哀楽をひしひしと体感する一年間でした。

若さは、未熟ではあるけれど、勢いとパワーで乗り越えてきました。

年を重ねて経験値が上がることは、少し気持ちに余裕をもてるようになる、ということでしょうか。

まだまだこれからの私たちは、伸びしろがたくさんあって、進化していけると信じています。

今年ご縁のあった皆様とまた繋がっていけることを願っています。

出会えた全ての方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。

2015.12.17

サンタ&トナカイ

毎年進化していきたいと思う私たち?今年のクリスマスには、サンタとトナカイになってオカリナ演奏しています?

デイサービスに行って演奏することもあります?

 平成27年12月15日 ↑い〜な見付デイサービス.控え室&演奏中

 翌日。 サンタ&トナカイ登場〜
  やっぱり皆の前に立つと緊張します
   皆でピース✌️皆笑顔で嬉しい?

  デイサービス和合サンタさんからサプライズ❗️
私たちが、元気を届けてると思ってました。

それ以上に、私たちの方が元気をもらっていることに改めて気がつきました❗️

演奏する私たち自身が癒され、利用者さんの笑顔に、元気と勇気をもらってました。

これからも、私たちなりのスタイルで、喜びあえる活動を続けていきたいと思ってます?

2015.12.01

オレンジカフェの開催(案)について?

中部地域包括支援センター主体での開催…年4回  5月、8月、11月、2月

地区社協主体での開催…11月開催後に相談予定

リッツハウス(女性専用サービス付き高齢者住宅)主体での開催…毎月1回(平日)

協力等についてはNPO団体と相談予定。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オカリナ隊もそうですが、ボランティアスタッフとしてお手伝いできるところで参加していきます??

2015.12.01

中泉地区社協主催オレンジカフェのご案内?

日時:平成27年11月29日(日)

10時〜11時30分

場所:中泉交流センター1階工芸室

参加費:無料

対象:もの忘れが気になる方、認知症かなと心配している方やそのご家族等

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつものようにボランティアスタッフとして参加してきました?

オカリナでの今回の演奏曲は●ふるさと●もみじ●里の秋●ふるさといわたの計4曲?

工芸室の反響が素晴らしく、歌ってくださる方もたくさんいて中泉地区で合唱団ができるのでは?!と思った程?✨

来てよかった!もっと話したかったとの声がたくさん聞けて、もっともっとオレンジカフェが身近にたくさんできるといいな、と思いました? 

    
   
静岡新聞社さんが取材にみえました?

 地域の力の一部として、私たちができることを私たちなりにお手伝いしていきたいと思います?

2015.11.19

こんな医療と介護の連携も素敵?

平成27年 11月17日(火)14時〜

『すずかけヘルスケアホスピタル 』さんへおじゃまします??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いってきました❗️

スタッフさんのナイス合いの手で、思わず吹き出してしまいそうなくらい、楽しく「ふるさと」を演奏できました(笑)

もみじ、里の秋、ふるさといわたは歌詞カードにあわせて利用者さんも一緒に歌ってくださりとっても楽しかったし嬉しかったです?

涙ぐむ利用者さんもおられました。

一か月に一度は来てよ

もっと聴きたい歌いたい

次は浜辺の歌と赤トンボがいいね

リハビリの一環?これぞ!医療と介護の連携!

オカリナを通して利用者さんの意欲を引き出せ、た気がした?素敵な時間でした?また行かせてください。

待っててね?✨

  
    
   

2015.11.12

ヘルパーさん急募

現ヘルパーが、都合により一旦休職することになりました。

復帰は未定の為、なお少ない人員で活動しています…

登録ヘルパー、パート、正社員、働き方は是非相談させてください!

一緒に、楽しみながら働ける仲間を探してます!よろしくお願い致します!

                       山村訪問介護ヘルパー一同

2015.11.05

そろそろ演奏日程組んでいきます?

来月はいよいよクリスマス月間です?

ご利用者様宅はもちろん、デイサービス等にも伺って演奏します??

皆様のご協力を得ながら予定をたてていきます?

お楽しみに???

2015.10.25

誕生日当日へのこだわり

誕生日当日は、やはり普段の日と少し違うと思うのです?

普段と同じように過ごしても、ほんの少し特別な気がするのです?

家族と離れて暮らしていたり、色々な事情でお祝いできない方がいても、私達ヘルパーが、当日におめでとうを届けられたら、喜んでもらえるかな、喜んでもらえるといいな、そんな思いを込めて、です?

先日、利用者さんがデイサービスに行かれている日がお誕生日当日でした。

デイサービス職員さんにお願いしてお邪魔させてもらいました?こんな訪問の仕方は初めて?
皆の協力を得ながら、利用者さんも、デイ職員さんも、私達も、皆笑顔でいられる時間が増えるのは嬉しい??
そのデイサービスは

”デイサービスアクティブまどかさん”

アクティブブログに当日の様子を載せてくださいました?

「できない」を「できる」、「したい」を「できた」に!全力でサポートします!をモットーとするデイサービスです。

http://madoka.hamazo.tv

 私達は”訪問介護”なので、施設系の方達と接する機会は少ないので、利用者さんの様子がみえることや、雰囲気を感じられるのはありがたいです。

また遊びに行かせてもらいたいなぁと思いました? 

 

2015.10.11

敬老会へ

平成27年度美登里町敬老会へ参加させていただきます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月11日(日)行ってきました?

オカリナ演奏のあと、参加者の中からハーモニカ披露があり、むつみ会の皆さんからの出し物、リズム体操、脳トレクイズも❗️大変盛り上がりました?✨

「教養と教育が大事」と話しがあり。

「きょうようじがあること」

「きょういくところがあること」

が長寿の秘訣です、と?

納得❗️まさに、きょういらっしゃる方はそれをあらわしておられます?

いつまでもお元気でいてくださいね?

ご長寿おめでとうございます? 

  

 

2015.10.08

クリスマス*オカリナ演奏

クリスマスシーズンに入ると、ご依頼くださったところへ伺って、クリスマスソングを演奏します?

シフトの調整ができる日のみとなりますのでご了承ください。

ご希望の日にち、曜日、時間帯、曲目があれば、早めにご連絡ください?
  ※ハーモニカが得意な利用者さんと↑デイサービスに行かれている日にあわせて、コラボしました?

2015.10.04

コラボ

10月28日(水)梅香の里デイサービスでオカリナ演奏します?

なんと、三味線とコラボします✨

曲を一〜二曲あわせ、オカリナ演奏のあと三味線を、皆に、ゆっくり、じっくりきいてもらいたいなと思ってます。

音楽には特別な力が宿っていると信じています。

楽器は違えど、思い出したり、懐かしんだり、イロイロなきっかけになると嬉しいです?

今後もコラボ企画やっていきますよ〜 

  ※あくまでも、いち個人として賛同、参加していただいています?

喜んでもらいたい&自分達も喜びたい、そのおもいで動いてます?

応援よろしくお願いします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

行ってきました❗️

「楽器は奏者の気持ち、感情が素直に表現される。ご利用者さまのキラキラな笑顔を引き出してもらえてありがとうございます。」と職員さんからメッセージいただきました?

私達こそ。

笑顔で、大きな声でうたってもらえて、嬉しくて、元気をもらえました?

ありがとうございました?

改めて、楽器を通して、心を通わせることができるんだと、実感しました❗️

また喜んでもらえるように頑張ります?またよろしくお願いします?

   
 八生会のゆるキャラ『ぱっち』と記念撮影??

2015.09.23

磐田若者地域ケアネットワーク「ぴかり磐田人」

Facebookで当社の紹介をしてくださいました??

色々な方との繋がりを大切に、これからも頑張っていきます❗️

2015.09.23

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、当社では以下の期間につきましては、休業とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)

2015.09.22

認知症サポーターキャラバンメイト

10月2日(金)11時〜

専門学校生52名を対象に話しをしてきます。

「認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることがスタートです。認知症サポーターは「なにか」特別なことをする人ではありません。認知症の人やその家族の「応援者」です。」
具体的な援助はできなくても理解者であることを示すことができます。 

 専用テキストを用い、認知症の基礎知識の紹介、認知症サポーターが地域でなにをできるかを紹介してきます。

学生の意見を聞けるのが楽しみです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歯科衛生士専門学校に行ってきました。皆さんの真面目さが伝わってくるような雰囲気でした。

特養への実習へ行かれるそうなので、普段私が心がけていること等を織り交ぜながら、テキストや参考資料に沿ってお話ししました。

少しでも役にたてると嬉しいです。

2015.09.22

梅香の里デイサービスへ

9月18日(金)14時45〜

敬老祝賀会に参加させていただきます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

行ってきました?

楽しく演奏させていただきました?喜んでもらえて嬉しかったです?

職員さんが披露された”どじょうすくい”楽しかった❗️ 

ご長寿おめでとうございます??

 

2015.09.11

ケアマネ連絡会

平成27年 9月11日(金)19時〜

iプラザ2階ふれあい交流会1.2

「ソーシャルワーカーは『どこに』一歩踏み出すのか」

講師聖隷クリストファー大学社会福祉学部社会福祉学科 川向雅弘先生

出席します?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

行ってきました。85名参加でした。

孤立死、孤独死の定義について。

「支援があるべきところになく、看取られず、死後発見されないこと。」

しかし、現代日本人にとって、「おひとり様で逝くこと」は避けられないことでもある。

という話しから、私たちが、どういう支援をしていくべきか。

重要な他者になること。

信頼関係を築き、折り合いをつけ、調和を保ち、応答するという「関係」の中に身を置くことが必要、と学びました!

2015.09.11

磐田若者地域ケアネットワーク 学び舎PART3

平成27年 9月10日(木)19時〜

社会福祉士がみた在宅の現状

北部包括支援センター 社会福祉士 神谷元保様の講義 もあり、楽しみに参加してきます?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

行ってきました?

職種の違いはあっても、利用者さんやそのご家族の幸せを願うのは同じ。

「地域」への過度な期待をするのではなく、それぞれ自分ごととして考え、バランスのよい役割分担を。

「個別支援」と「地域支援」の両輪で、と学びました!

”本気度は行動で示すしかない”とおっしゃっていたことが印象的でした!

口ばかり、と言われないようそれぞれの職種で、本気で行動を!

2015.09.06

磐田とわたしの未来(10年後)を語ろう!

9月5日(土)13時15〜15時45

池田交流センターにて

磐田市合併10周年記念事業の一つ。に参加します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワールドカフェという会議 手法を用い対話してきました!

テーマは「もしも私が、介護を必要とするようになったら…私は何をしたい?第3者には何を望んで、どうしてもらいたい?」
自分ごととして捉え、考えてみました。

10年後の自分へのメッセージも作成しました。

参加してみて良かったです。

自分の事を話せて、他の方の考えも知ることができて。

書記を決めず模造紙に自由に書けるのが良かったです!

ワールドカフェの手法を用いたらどんなテーマでもいい対話会ができそう!

今までは家族の事を中心に考える事が多かったけれど…自分の事として考えることができて、かなり頭を使って考えることができて、とても新鮮でした。

「未来に備えて今から自分ができること」も考えました。

「磐田市が10年後どうなっているか、何を望んで、どうしてもらいたいか」も、具体的に考えました。
そのためには自分はどうあるべきか。

答えをだす会議ではなく、

対話をして、自分の心と向き合うこと。

そういえば、じっくりとは、自分の心と向き合っていなかったかも、しれません。

イロイロな気づきを得られた対話会でした。

2015.08.27

登録ヘルパーさん

一緒に働いてくださる登録ヘルパーさんも募集してます?

「あなただからできること、私だからできること」をモットーにお一人お一人のニーズにあわせたサービスを提供します。

を、介護理念としています?

2015.08.27

第5回 認知症フォーラムin磐田〜認知症になっても安心して生きる〜

平成27年 8月 29日(土)

午後1時半〜4時アミューズ豊田 ゆやホール

⚫︎「認知症とその予防」

⚫︎〜リズムに合わせて体を動かしてみましょう〜

⚫︎「認知症予防と地域の支え合い」

↑興味深い内容です?楽しみにしていってきます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いってきました❗️

認知症は特別なことじゃなくて、誰でもなりうる脳の病気であり、予防していくことが大事だということを改めて学びました??

⚫︎運動は週3回以上継続して行う。

⚫︎アルコールは少しだけ(赤ワイン、グラス1杯程が丁度いい。ポリフェノールが◯。)

⚫︎太り過ぎも痩せ過ぎも✖️。

⚫︎ダンス、マージャン、オセロ、音楽…五感を使った余暇→◯

予防の取り組みを積極的にされている方達の話しを聞いて刺激を受けました❗️
私達のオカリナの活動も紹介してくださいました?

私達のオカリナ演奏が、癒しや元気や刺激のキッカケになり、笑顔が増えることを願っています?

地域貢献できるよう、これからも頑張ります?ケアもオカリナも?

2015.08.12

青年委員会(静岡県介護福祉士会)のメンバーとして

この度、山村と杉田が青年委員会に加入しました❗️

介護福祉士としての活動が、誰かのお役にたてることを願って、今できることを一生懸命頑張ります?

2015.08.08

検索でヒットしますように

検索しても、なかなかひっかからないので、メールやLINEでホームページのアドレスを少しずつ少しずつ、お知らせしてます?

色んな方に見ていただけるよう頑張ります☀️

2015.08.07

認知症研修

⚫︎テーマ   認知症のある方のかかわり方   

⚫︎講師      磐田市立総合病院 認知症認定看護師 鈴木智子様

⚫︎日時     平成27年8月8日(土)14:00〜15:30

⚫︎場所   磐田市急患センター2階会議室

訪問看護ステーションいわた主催の研修です!認知症の方への接し方について学んできます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鈴木智子さんの講義きいてきました??

昔を思い出して、当時の話しをしたり、歌をうたったり、身体を動かすことは、脳内のアドレナリンがワッとでるのだそうです?

脳を刺激、活性化しましょう❗️

2025年には2人に1人が65歳以上、5人に1人が認知症…?

地域の皆の正しい知識と、ささやかな気遣い、心遣いが人間杖となり、認知症の方でも暮らしやすい地域をつくっていきたいです?

2015.08.03

授業中

   編集の仕方を教わってます。

2015.08.01

いつもありがとうございます

8月1日の今日は、杉田いづみさんがうちに勤めてくれて2周年!記念日です?
いつも笑顔で、優しくて、本当に助けられてます?
利用者さんからもお褒めの言葉をいただきまして、感謝感謝!
これからも、末永く、よろしくお願い致します?

2015.07.26

第4回  オレンジカフェ

磐田市中部地域包括支援センター主催のオレンジカフェが開催されます。

日頃の悩みを相談したり、おしゃべりを楽しみながら、脳を活性化しましょう!

日時:8月2日(日)10時〜12時 

 場所:iプラザ1階交流ラウンジ

参加費:無料

対象:物忘れが気になる方、認知症かなと心配している方やそのご家族

ミニトーク「お薬の話」

オカリナ演奏?

〜みんなで一緒に歌いましょう〜

フリートーク、日本茶のおいしい入れ方。など。
↑オカリナ演奏で参加します?

こんなご案内をこれからしていきたいと思います?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月2日(日)行ってきました!

今回も大盛況でした!

お薬の話しも、美味しい日本茶の入れ方の話しもためになりました!

オカリナ演奏もまた喜んでいただけるように頑張ります?

2015.07.25

ゆっくりじっくり

ホームページを育てていきます?

お知らせやギャラリーにたくさんのせられるように活動の一コマ一コマを丁寧にきりとっていけたらなと思います?

2015.07.22

ホームページできました🎵

私たちの活動をたくさんの方に知っていただけますように?

私たちができることで、お役にたてることが増えますように?

株式会社わかまつや 山村訪問介護(事業番号2276900566)